早起人 なむう の レビューレビュー

早起人 なむう が実際に体験、使った物の感想、レビューをお伝えしていきます。

【LINE PC版(パソコン)】パスワードがわからなくてもログインする方法とこれだけはやっておきたい送信設定

f:id:hayaokibitonamuu:20181117194510j:plain

こんにちは、早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

LINEパソコン版は一度削除してしまいましたが、スマホでのトークのコピペには便利なのではと、復活させることにしました。 

LINEのパスワードが分からなくなったので、QRコードでログインすることにしました。


今回は、「LINEパソコン版で、パスワードが分からなくてもQRコードでログインする方法」「これだけはやっておきたい送信設定」を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

作業の流れ

1.パソコン:LINEからファイルをダウンロードしてインストール

   ↓

2.パソコン:設定

   ↓

3.スマホ:ログイン確認

   ↓   

4.パソコン:本人確認

     ↓

5.パソコン:これだけはやっておきたい設定

 

1.パソコン:LINEからファイルをダウンロードしてインストール

LINEから、まずはファイルをダウンロードします。

1-1.ファイルをダウンロード

LINEのサイトから、当てはまるパソコンのファイルをダウンロードします。↓

https://line.me/ja/download

 

 f:id:hayaokibitonamuu:20181117155314j:plain

「LineInst.exe」というファイルが、ダウンロードされます。

Windows7の場合は、「ダウンロード」というフォルダに入ることが多いです。

 

1-2.インストール

インストールは、特にむずかしいことは聞かれません。

「同意」「次へ」でインストールを進めます。

 

インストールができない場合

ウィルスセキュリティソフトを一度オフにしてから行います。

設定中は、Wi-Fiなどの通信をはずしておくと、さらに良いです。

 

スポンサーリンク

 

2.パソコン:設定

QRコードログインの設定です。

2-1.ログイン画面

f:id:hayaokibitonamuu:20181117160211j:plain

QRコードログイン」を押す。 

パスワードが分かる場合は、「メールアドレス」「電話番号」からもログインできます。

 

2-2.QRコードログイン

f:id:hayaokibitonamuu:20181117160621j:plain

QRコードログイン画面に、QRコード画面が表示される。

QRコードが表示された状態で、スマホの操作に入ります。

 

3.スマホ:ログイン確認

f:id:hayaokibitonamuu:20181117160711j:plain

「友だち」が選ばれていない場合は、左下の「友だち」を押す

 

3-1.友だち追加

f:id:hayaokibitonamuu:20181117173737j:plain

右上の「友だち追加」を押す

 

3-2.QRコード

f:id:hayaokibitonamuu:20181117161018j:plain

QRコード」を押す 

 

3-3.QRコードリーダー

f:id:hayaokibitonamuu:20181117161545j:plain

パソコンにあるQRコードを、スマホで読み取ります。

スマホをパソコンのQRコードに合わせると、自動で読み取ります。

2-2.にあるような画像です。

 

QRコードが表示されてから時間が立ちすぎると、エラーがでます。

その場合は、パソコンのQRコードの右下に回転マークがあります。

回転マークをクリックして、再度スマホから読み込みます。 

 

3-4.QRコードログイン

f:id:hayaokibitonamuu:20181117163612j:plain

「ログイン」を押す

 

設定画面ができない場合

スマホ側のLINE設定でログイン許可がされていないと、パソコンのLINEを認識できません。

 

「設定」

f:id:hayaokibitonamuu:20181117182555j:plain

「アカウント」を押す

 

「アカウント」

f:id:hayaokibitonamuu:20181117182414j:plain

「ログイン許可」をオンにする

これが緑になっていないと、パソコンで認識されません。

 

4.パソコン:本人確認

本人確認

f:id:hayaokibitonamuu:20181117190053j:plain

「Letter Sealing」(入力)を使うには、スマホに本人確認をする必要があります。

 

画像下「本人確認」を押すと、本人確認の「6ケタの数字」が表示されます。

スマホ「6ケタの数字」を入力します。

 

スマホのLINE画面を開くとすぐに確認してくるので、入力します。

時間は、3分以内です。

 

3分過ぎた場合は、パソコン側で「本人確認」を押すとまた表示されます。

 

スポンサーリンク

 

5.パソコン:これだけはやっておきたい送信設定

送信設定はスマホ版と違い、初期設定だとEnterで送信されてしまいます。

設定をして、送信する方法です。

5-1.送信設定

LINEのPC版は、送信ボタンがありません。

「Enter」を押すと、いきなり「送信」します。

LINEの設定に「Alt + Enter」で送信する方法があります。

その設定方法です。

 

5-1.設定

f:id:hayaokibitonamuu:20181117164813j:plain

左下の「・・・」→「設定」

 

5-2.送信方法

f:id:hayaokibitonamuu:20181117165307j:plain

 

送信方法「Alt + Enter」にします。

「Alt + Enter」を押すと『送信』になります。

 

Macの場合は、「enter + command」にします

コメントいただきました。ありがとうございます。

 

初期設定は、「Enter」になっています。

 「Enter」のままだと、改行を押したときに『送信』されてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

最後に

ラインのパソコン版は、便利ですがなぜか送信ボタンがありません。

「ENTER」を押したら、いきなり送信されてかなり焦りました。^^;

今のところ、「Alt + Enter」を使っていくしかないでしょう。

早く送信ボタンをつけてもらいたいところです。

 

はじめはLINE Payで使おうと思って入れたのですが、LINE Payの機能がないので、かなり残念です。

 

スマホ版と違ってかなり制限ありますがコピペなどは楽なので、それなりには使えます。

 

パスワードを忘れてもQRコードで、対応できたので良かったです。

スマホのLINEには、「PCでログインしました」というお知らせがきます。

自分が使ってないときにお知らせがきたら、不正アクセスなので早めに対応できそうですね。